神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

電動自転車はパナソニック・ヤマハ・ブリヂストンがおススメ

2024年5月28日

先週、「前輪モーターの電動自転車に乗っているのですが、

前タイヤを交換したいけど他のお店に断られたので対応可能でしょうか」

という電話問合せがありました。

 

 

前輪モーターと言えばブリヂストンが真っ先に思い浮かびますが

そんな感じではなさそう(パナソニックや旧サンヨーもあるが)

 

 

とりあえず実車を見ない事には判断できないので

「お越し頂けますか」と聞いたらOKでしたので待つこと1時間。

(マツコと1時間ではない)

 

 

お持ちいただいた自転車は20インチの折り畳み電動自転車で

ニデック製のモーターを使用し、型式認定も取ってある

いわゆる「中華製」とは一線を画したモデルでしたので

作業をお受けしました。(工賃は少し上がります)

 

 

ここ日本ではパナソニック・ヤマハ、ブリヂストンの

電動自転車の信頼度が圧倒的に高く、それ以外は正直「…」な

自転車も多いです。

断わった自転車店は「前輪モーター車は対応できない」という理由

らしいのですが、まあ本当はやりたくないのが実情かもしれません。

私も電気系の修理でしたらお受け出来たかなぁ。

取り扱いメーカー以外では補修部品の入手がしにくいので。

 

 

通勤通学などで毎日使用する場合は

・故障しにくい

・修理対応してくれるお店が多い

・補修部品の供給がしっかりしている

この3つの観点からパナソニック、ヤマハ、ブリヂストンを

私はおススメいたします。

 

 

また、電動とか関係なしに折り畳み自転車を毎日の

通勤通学で使用するのもあんまりおススメしません。

折り畳み部分がやはり弱く、今回作業した自転車も

ハンドル折り畳み部分がガコンガコンしていました。

 

 

 

ARCHIVE