神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

最近はパナソニックの駆動系交換ばかり…

2024年5月7日

5/5のこどもの日は私たち夫婦の結婚記念日でもあります。

2011年に結婚して13年目、いつもありがとうございます。

(妻は10周年だと思ってたみたい)

 

 

先月下旬に「チェーンが外れた!」という修理依頼がありました。

自転車の種類を聞くと「普通の」とおっしゃるので

電動自転車とかではないんですねと尋ねると「いや、電動」

やり取りの中で「パナソニックの電動自転車」という事まで

分かりました。

 

 

パナソニックの電動自転車でチェーンが外れると言えば

「ベロスター」が多いので、今回もそれかなーとお預かりに

行ったら、いわゆるシルバー世代向けの「ビビ・LS」という

20インチのモデルでした。

 

 

内装3段変速でチェーン外れは珍しいですね。

まずは状態確認

 

 

ペダル部分のギヤの摩耗がすすんでおり、歯がかなり尖っています

モーターギヤとテンションプーリー間も60~70mmが適正の所、

85mmほどありました。

 

 

 

チェーンは伸び、ギヤは摩耗しているので上手く嚙み合っておらず

ちょこんと乗っかっているだけ。これでは外れてしまうのも納得です。

 

 

という事でいつもの5点セット交換です。

(チェーン、前ギヤ、モーターギヤ、テンションプーリー、後スプロケット)

 

 

 

交換後はスムース&サイレント、かなり快適になりました。

 

 

電動自転車の場合、発進時や登り坂でチェーンから「ガチャガチャ」

といった音がするならそれは早めの点検が必要なサインですので

お近くの自転車店さんで見てもらって下さい。

 

 

垂水区内でしたら出張修理(というか預かりですが)しておりますので

お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

ARCHIVE