神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

後ブレーキちょっとだけ耐久性アップ化

2024年3月24日

坂道の多いここ垂水区では「後ブレーキかけるとすごい音がしますー」

という修理依頼が結構あります。(特に電動自転車)

 

 

後ブレーキには摩擦熱を逃がす90mmの放熱フィンが付いた

ローラーブレーキがかなりのモデルに採用されていますが、

急な下り坂+重量級の電動自転車だと

明らかに能力が不足していると感じる事も多いです。

 

 

本日持ち込まれたパナソニック「ティモ・S」も2年くらいの使用で

音が出るようになったという事でグリスアップも考えたのですが、

たぶんまたすぐに熱の影響でダメになるだろうなと思い、

100mmフィンのローラーブレーキにいたしました。

 

 

 

 

ホントは122mmフィンのブレーキがおススメなのですが、

無加工では付けられない自転車もあるし、金額も結構上がるので

しょうがないですが、チャイルドシートなしの1人乗りなら100mmでも

結構耐久性(放熱性)が改善されますのでおススメです。

 

 

ARCHIVE