神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ブリヂストンの前輪をパナソニック「ビビMX」に取り付ける

2024年2月22日

今年15歳になるコザクラインコと1歳児が仲良しになった。

他に6羽(コザ4+文鳥2)いるのですが、1歳児の事をパートナー

と認めていないのでたぶん咬みますが、おじいちゃんインコは

自分が意地悪されないなら許容しているんでしょうね。

 

 

さて、パナソニック「ビビMX」の前輪交換修理です。

店にブリヂストンの補修用車輪があったので

「お、これでいいじゃん」と装着してみたのですが

スピードセンサーが取り付けできず…。

 

 

うーむ、パナソニックとブリヂストンではスポークの通し方

が違っており、スポークの組みなおしが必要なようです。

 

 

 

これがパナソニックのスポークの通し方。

 

 

 

で、こっちがブリヂストンの通し方(画像は参考)

違いがわかります?どうでもいいじゃんってレベルですよね。

 

 

そのまま、装着出来ればお手軽修理だったのですがしょうがない。

リムとスポークをバラバラにして…

 

 

 

はい、無事にセンサーも装着できてめでたしめでたし。

 

 

ARCHIVE