神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
新たなベロスターチェーン外れ修理
2024年1月13日今週から土曜日朝7:00~8:20で朝練が始まりました。
上の子の習い事なのですが、終わりの時間が夫婦揃って
ドタバタしてる時間なのでお迎えは義父にお願いする事に。
私が寝坊=子供も寝坊→練習行けないとなるので責任重大です。
今週はおかげさまで少し忙しい毎日でした。
内装3段ハブの修理が2件続くなんて珍しい事も。
1件目はブリヂストンの「ハイディ(ヤマハユニット)」で
「チェーンが外れる、変速が出来ない」という症状でお預かりしたら
添付図の⑦➇⑨が破損し、ペダルを止めてもドンドンチェーンが
送られてくる状態でした。
①の内部一式組立品の交換で直るのですが、欠品中だったのと
ケース内の錆も少しあったのでハブ一式交換しました。
これが次の修理に役立つ事になります。
ハイディをお渡ししてから2日後の今日、
お越しいただいたパナソニック「ギュットアニーズDX26」で
後輪がグラグラするという症状です。
タイヤを掴み、後輪をゆすってみると変速ハブがガコンガコン。
出来れば今日中にというご要望でしたので夕方まで時間を下さいと
お預かりし、作業開始。
後輪を外すと⑨⑩が手で緩むくらいの状態でした。
一応変速ユニットも確認しておこうとローラブレーキを外し、
変速ユニットも外すと㉒のベアリングが破損してました。
ベアリングが壊れた事でハブがぐらぐらしたのか、ぐらぐらしたから
ベアリングが壊れたのかは不明ですが、ベアリングを交換しない事には
今日中に修理できません。
「どうしよう!」と思った2~3秒後にハイディで交換した
ハブがある事を思い出しました。中古ではあるものの、
ベアリングに問題はなく、お客様の了承を得まして
清掃&グリスアップを行いベアリング交換。
そして変速ユニットもチェックし問題ありませんでした。
厳密に言うと⑳の玉押しやケース側にダメージは少しありました。
理想は数日お預かりしてハブ一式交換なのですがしょうがない。
中古部品(というか廃棄部品)があったおかげで今日中にお渡し出来た、
それで良しとしましょう。
そして、この「ギュットアニーズ」のお客様、
実はもう1台修理で持ち込まれまして、それがタイトルの「ベロスター」
そう、チェーン外れです。
次回に続く…(のか?)