神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

「ギュット」のチェーン他交換

2023年12月14日

我が家の1歳児、夏にコロナになって以来、

耳鼻科と小児科に足繫く通院中です。

中耳炎は今まで薬を飲んでいましたが火曜に切開しました。

最近は飲み薬も大好きだし(甘いのでおやつと思ってる?)、

鼻の生食スプレーや吸引もおとなしくさせてくれます。

早く良くなれー。

 

 

 

さて、パナソニック「ベロスター」のチェーン外れ等の

駆動系トラブルの問い合わせが同業者さん、ユーザー問わず

増えてきました。

しかしながらお電話だと正確な状態が分からないので

「…だと思います」とか「…かな。(知らんけど)」

止まりの事しか言えずすみません。

 

 

話は変わり、2020年モデルの「ギュット」が

走行中、異音がするという事でお預かりいたしました。

当店の場合、走行中の異音のほとんどがチェーンから出ており、

注油だけで治まるのもあれば、

今回みたいにギヤ摩耗までしている場合もあります。

 

 

まだ年式が新しいので注油+調整でイケるかなと思ってましたが

チェーンと大ギヤの咬み合わせが想像以上に悪くなっていました。

 

 

でこちらが交換前の状態です

見た目ではサビが出ている訳でもないですね。

 

 

ここからパナソニックでいうチェーン、大ギヤ、

小スプロケット、テンションプーリー、後スプロケットの5点

をセットで交換します。

 

で、交換後。

 

 

当然ですがかなりスムーズ&サイレントになり、

持ち主ならペダルを踏んだ瞬間に違いを感じると思います。

 

 

発進時や登り坂の負荷がかかっている時に音がする方は

早めにお近くの自転車店で見てもらって下さいね。

 

 

ARCHIVE