神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

「5800円 高っ!」と「ベロスター」ペダル回らない

2023年10月31日

垂水健康公園に子供と遊びに行ったのですが、

上の子が好きなターザンロープが使用できなくなってました。

大阪で指切断の事故があったらしく健康公園も調べたら

経年劣化が見られるので使用停止との事。

遊具の設置時に、定期的な保守作業もセットで契約しないの?

 

 

 

さて、昨日パンク修理でお預かりしてきた電動自転車の配達に

午前中行ってきました。

 

パンク修理と言っても状態が悪かったので

後輪のチューブ交換となり、引取・配達代金も合わせて

ご請求額が5,800円だったのですが、お客さんに

「5800円! たっか!」と言われました。

 

確かに5,800円の修理代は安くはありませんが

空気圧管理をきちんとしていただければ必要なかった出費ですので

そこを丁寧にご説明いたしました(私なんかよりもずっと先輩のお年)

お客さんも「(空気入れ)頑張ります」とご理解いただいた様子。

 

出張修理(引取・配達)が絡むと純粋な修理代金よりも金額が

上がってしまいますので、持ってこれるならお店まで来ていただけると

その分節約できますのでよろしくお願いします。

 

 

話は変わって、昨日は

「(子供が)パナソニックのベロスターに乗ってるんですが、

ペダルが回らなくなった」というご依頼もありました。

 

ベロスターと言う自転車、チェーンやギヤ関係に耐久性で弱い面があり、

その辺りの可能性も含めて「本当にペダルだけですか?」

と尋ねてみたのですが「ペダルだけだと思います」と言われました。

 

で先ほどの5,800円事件(事件じゃないけど)の後に

お預かりしてきました。

 

で、チェーンカバーを外してみると…

 

 

 

チェーン外れてギヤとモーターハウジングに食い込んでます。

(ペダルではなく)クランクが回らない状態ですね。

 

原因はチェーンとギヤの摩耗により、咬み合わせが悪くなって、

モータギヤ↔テンショナー間でスムーズにチェーンが送れなくなり、

(たぶんあえて弱くしている)テンショナーが曲がって

クラッシュした所にドンドンチェーンを送ろうとするもんだから

チェーン外れて、クランクが回らなくなった

(お客さんの言うペダル)と予想。

 

重めのギヤを多用していたかは不明ですが、チェーンは乾いて

キュラキュラ音がありますので注油はあまりされていなかった

のも摩耗も進めた要因と思われます。

 

この症状はベロスターだけではなく、ハリヤ、オフタイム、

ジェッター等でも見られ、パナソニックの外装変速モデルの

「あるある」的なものです。

 

対策としては、軽めのギヤを使用しチェーンの注油も適時行う

と良いのですが、それでも内装変速タイプのモデルと比べると

耐久性が劣るのはご理解いただく必要があります。

 

で修理内容としては内装3段のモデルと同様に

前ギヤ、モーターギヤ、テンショナー、後スプロケット、チェーン

の5点交換です。

 

ブレーキシュー交換等の追加作業もありますので20,000円ほどのお見積りです。

(引取・配達代込)

 

登り坂等でチェーンの音がおかしくなったら

早めにお近くの販売店で見てもらいましょう。

 

 

ARCHIVE