神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

「ビビ・DX」のチェーンその他色々交換

2023年10月24日

今日はインフルエンザワクチン接種に行ってきます。

過去の記憶があんまりないので初めてかもしれません。

小学生の子供と一緒に受けに行くのですが、

小さい子は2回に分けて接種なんですね。

 

 

さて、パナソニック「ビビ・DX」のチェーンが

ガチャガチャと音がするという事で確認すると、

摩耗がひどく、注油では改善しない状況でしたので

チェーン周りの部品を総とっかえする事を了承頂きました。

 

 

10年前のモデルでしたが部品注文から1週間で全部揃うのは

とてもありがたいです。

 

今回も

・チェーン

・大ギヤ

・モーターギヤ

・テンションプーリー

・後輪ギヤ

の5点交換です。

 

で交換前

 

 

こちらが交換後

 

 

交換後は試乗しなくてもペダルを回すだけで

スムーズに回転するのが実感できます。

 

 

タイヤの空気も入れましたのでかなり軽~く走るように

なったと思います。

 

 

ARCHIVE