神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

神戸市の電動自転車購入補助金

2023年7月29日

昨日修理引取に行ったマンションで同じ苗字の世帯が3軒あり、

3軒全て回ったという珍しい体験をしました。

マンションに着き何度か電話するも繋がらず、しょうがないので

お部屋まで行くか(オートロックじゃなかった)とまず1軒目。

「え、頼んでないですよ」。ふむ、1階に降り再びポスト確認。

2軒目は不在…。だから電話繋がらないのかとマンションを後にする。

するとすぐに着信があって「今家にいますよ」ですって。ええ~!!

皆さんご親戚か何かかなぁ。

 

 

 

さて、昨夕妻から「母子家庭の補助金教えて」と言われました。

「ん?なにそれ」

詳しく聞くと「車持っていない母子家庭のママさんが

チャイルドシート付電動自転車を購入する補助金の事よ」と。

 

 

神戸市で?そんなもの無いと思うけど一応調べてみました。

結果は・・・やっぱり無し。

兵庫県では赤穂市だけが一部助成を行っているみたいです。

(母子家庭かどうかは関係ない)

 

 

ただ、色々と条件がありまして

・限度額は4万円

・赤穂市に1年以上住所を有している

・未就学の幼児を2人以上養育している

・「幼児2人同乗用基準適合車BAAマーク」が貼付されている新車

 

などなどとございますので気になる方は下記のリンクからご確認ください。

https://www.city.ako.lg.jp/kenkou/kodomo/bicycle_jyosei.html

 

 

ここ3~4年で電動自転車の値段もどんどん上がっていますので

こういう助成金・補助金がもっと広まるといいですね。

 

 

ARCHIVE