神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

車種選びは本当に大切

2023年7月25日

世界水泳を見てきた妻と上の子、とても満喫できたようです。

ただ会場では英語のアナウンスメインで、レースの流れや

選手紹介などは全然わからないのでそこはTVが良いらしい。

また、公式ショップが1か所しかないため超混雑で、

行く気も起きなかったとの事。色々あるのね~。

 

 

さて先週、「ビビ・SX」がパンク修理で持ち込まれました。

「毎日ポーアイ(ポートアイランド)」まで行ってるので

今日中に直してほしい」とご要望です。

 

私「え?あそこまで往復(40Km)できます?」

お客「きついところ以外は電源OFFです」

私「それでも毎日充電ですよね?」

お客「はい」

 

どうして購入前に誰かに相談しなかったんですかぁ(通販だけど)

自転車にもユーザーにも厳しい車種チョイスです。

ポーアイなら電車が一番で次に車、バイク(は晴天限定)でしょ。

自転車しばりだとしても「ビビ・SX」はまず候補に入らないかと…

「ビビ・SX」自体は非常に良い電動自転車エントリーモデルですが、

私が「ビビ・SX」をおススメする使用環境は

片道5分圏内の移動を週に2~3回程度なのでポーアイ往復で

おススメするとしたら(普段はあまりおススメしない内装5段の)

PAS CITY-VかPAS VIENTA5かな。女性ユーザーなので。

 

 

ちなみに片道1時間半かかるそうです。

 

 

どの交通手段を選ぶかは私が決める事ではないので、

とりあえず事故と熱中症にお気を付けくださいとしか。

 

 

そうそう、パンクチェックしたのですが穴は無く、(スローパンクの)

リスク回避をするならチューブ交換をおススメしたのですが、

「給料日まで待っていただけるのでしたら是非お願いします」と。

う~む、「何かあったらまた来てください」とお伝えし、

パンクチェック代金だけ頂きました。

 

 

ARCHIVE