神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

PAS「CITY-X」を組立てました。

2023年7月7日

我が家に新しく来た金魚の「水泡眼」

今まで全く興味ない種類でしたが買ってみると

同じ金魚で(和金と)こうも違うのか!と驚かされます。

水流に弱く、餌を食べるのも下手、動きもあんまりない。

でもブルンブルンの水泡が見ていて飽きないです。

 

 

 

さて、ご注文分のヤマハPAS「CITY-X」を組立てました。

 

 

組立てたと言っても完成品で入荷するので

「調整」しましたと言った方がいいかもしれませんが

調整箇所が多いので「組立て」と表現しています。

 

 

調整箇所はこんな感じです。

・前輪(振れ取り、センター出し、玉押し調整)

・ポジション調整(ハンドル・サドル高さ、レバー角度等)

・ブレーキ調整(シューの位置、ワイヤーの張り具合)

・チェーン(張り、注油)

・後輪(振れ取り、センター出し、玉押し調整、スタンド角度)

・その他こまごま(配線取り回し、空気圧などなど)

 

 

その中で、個人的なポイントは「チェーンの張り」調整ですね。

ヤマハの電動ユニット搭載車はチェーンが調整範囲ギリギリか

ちょっとオーバーした「張り過ぎ気味」にほぼなっています。

 

範囲内のほぼ中間にされているパナソニックとは

考え方が少し違いますね。

 

私もこの適正範囲の中間狙いでヤマハPASを調整しているのですが

色んな理由で中々そこまではいきません。

 

それでも今回はチェーン引きで言うと「4回転戻し」と

結構調整で来たのでまあまあ満足です。

 

 

まだ2回転くらいは緩められそうですが、

車体側がそれを許してくれませんでした。

 

適正範囲内で出来るだけ抵抗を減らしたい考えなのですが

「悪あがき」程度にしかなっていないと思います。

 

皆さんが乗っている自転車にも組立てた人の「こだわり」が

込められているといいですね。

 

さ、次の作業しよっと。

 

 

ARCHIVE