神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

「CITY-X」の点検

2023年6月12日

我が家の赤ちゃんが今日で生後11か月になりました。

赤ちゃんと呼べるのもあと1ヶ月です。

一方、今年産まれのチビウパ達も14~15cm位になり

もはやチビウパではありません。エラのフサフサを

後から見ると「おさげ髪」みたいで結構好きです。

 

 

 

 

点検で「CITY-X」をお預かりしてきました。

前ブレーキからキーキー音がする、駆動音が大きくなった?

との事です。

 

 

引き取り場所が地下駐車場で確認できなかったので、

まずはざっと外観チェックから。

 

 

変速ワイヤーが切れそうです。(変速は可能)

 

 

 

前かごを付けてハンドルを左に切ると

ワイヤーの取り回しがきついようですね。

前かご付きCITY-X乗りの皆さん、気を付けましょう。

(部品代は数百円ですが、交換は知恵の輪です)

 

 

 

では早速点検開始、こんな部分を見ていきます。

・前後車輪締付確認(振れ確認)

・ハンドル、サドル、ペダル締付確認

・チェーンの状態確認(給油や張り調整など)

・灯火系確認、ベル確認

・手元スイッチの時計合わせ(PASは必須)

・バッテリーチェック、端子清掃

・ブレーキ確認

・タイヤ確認(空気圧、摩耗状態)

・変速確認

・モーター取付ボルト締付確認

・走行確認

 

 

申し出のあった前ブレーキはブレーキゴムの劣化でした。

残量はまだまだあるものの、硬化して少し亀裂がありました。

Vブレーキはキーキー音が出やすく、今回みたいなゴムの劣化以外にも

ブレーキシューの角度の問題や、リムとの相性など色々ありますので

気になる方は早めにお近くの自転車店で見てもらいましょう。

 

駆動音に関しましては問題無しです。チェーンの注油状態も良く

ギヤ等に摩耗は少しある(と思う)が正常な状態です。

 

 

2017年モデルですので5年が経過しておりますが、

雨風と紫外線の影響がほとんどない良い保管環境なので

傷みも少なかったと思われます(湿度は高いかも)

通常の点検+変速ワイヤーの交換で完了しました。

 

 

当店では他店購入の電動自転車でも修理、点検を受け付けております。

垂水区は坂道も多くブレーキ、タイヤ、チェーン・ギヤなどに

かなりの負担がかかりますので1年に1回ぐらいは

しっかりとした内容の点検をおススメいたします。

 

 

ARCHIVE