神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

PAS Braceのメーターまで…

2023年3月23日

家のベランダでメダカの屋外飼育をしているのですが、

今年は金魚も屋外飼育してみようかと考え中。

とは言え金魚ともなると大きな容器が必要になるので

まずは場所の確保とエアーポンプをどうするかで

悩んでます。

 

 

 

さて、マウンテンバイク風のスポーティな見た目で人気の

ヤマハ「PAS Brace」の2023年モデルが登場しました。

 

 

 

 

今回の変更でスイッチが変わったのですが、

個人的には結構がっかりだったりします。

 

 

以前は「液晶マルチファンクションメーター」という

スポーツモデル専用のスイッチが採用されていて、

速度はもちろんですがアシスト力もタコメーターみたいに表示され

見ていてもワクワク感のあるメーターでした。

 

 

 

 

それが2021年モデルから、時計と引き換えにアシスト力表示のない

普通の液晶メーターになった時もがっかりした記憶があります。

 

 

 

 

ただ、これでも速度表示は残っていたので残念ではあるものの、

納得はしていたのですが、今回の変更では速度表示すらなくなり、

「スマートクロックスイッチ」と呼ばれる時計表示を大きくした

物が採用されました。

 

 

 

 

ヤマハには「YPJシリーズ」というスポーツ用途の

電動アシスト自転車’(e-Bike)があるので「PAS Brace」には

普通のスイッチでOKと言う判断なんでしょうか。

 

 

確かに朝の通勤通学では1分が非常に重要なので

時計表示があれば便利なのですが、そもそも時計がズレている方

結構多いんですよね。

 

 

そうそう、「PAS Brace」には兄弟モデルがありまして

ブリヂストンの「リアルストリーム」というモデルなんですが、

そちらではしっかりと「液晶マルチファンクションメーター」が

生き残っておりますのでカッコいいメーターご希望の方は

そちらをどうぞ。(アシスト制御はPAS Braceが最新ですが)

 

 

ARCHIVE