神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

パナソニック「EZ」の新車整備と社外品の取り付け

2023年3月11日

ホワイトデーのお返し、何も思い浮かばない。

世の男性達は何を渡しているのか気になります。

自転車の街乗り用ヘルメットを注文してみたものの

納期未定…。

 

 

 

 

ご注文分のパナソニック「EZ」が入荷してきました。

私も大好きな1台で当店初販売です。

 

 

 

 

早速整備にかかりましょう。

まずは前輪を外して車輪の振れ取りや、ベアリングの調整から。

 

 

 

 

終わったら後輪も外しますが、外す前にチェーンテンションを確認。

適正範囲にはいるのですが、もう少しだけ後で緩めます。

 

 

 

 

この自転車はチェーンを張ったり緩めたりする時に

1か所注意があります。(あんまり調整しないと思うけど)

 

 

チェーンを調整すると当然後輪が動きますが、

後ブレーキシューの位置調整が必要になります。

 

 

 

 

今回は張りを緩めるのでブレーキシューとタイヤは離れる方向に

なりますが、チェーンを張るとブレーキシューとタイヤが近づき、

接触の可能性が出ますのでご注意ください

(お店の人以外あんまり調整しないと思うけど)

 

 

整備作業もほぼ終わり、最後はお客様ご指定の前かご取付けです。

「EZ」は純正オプションとしては前かごが設定されていません。

みなさんあの手この手で前かごを付けていらっしゃいますね。

 

 

私が指定されたのはブリヂストン「ハイディⅡ」のアルミパイプバスケット。

 

 

 

小ぶりですが「EZ」の雰囲気にピッタリですね。

インターネットでも取り付けてる方をけっこう確認できました。

 

 

お客様には別途金具やステー、加工などが必要になるかもしれません

と了承いただきましてアレコレやってみました。

 

 

 

 

どうでしょうか?

純正オプションっぽく取り付けできたと思います。

 

 

 

「EZ」、この自転車はパナソニックの遊び心ですね。

ブロックタイヤで快適ではないし、荷物も載せられない。

速い訳でもないし(なんなら遅い)、値段も高い。

 

でも乗ると楽しいんですよ、のんびりとブロックタイヤの

ブイーンという音と振動が心地良いです。

 

 

お買い上げ頂きましてありがとうございます。

 

 

 

ARCHIVE