神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

異常振動の原因は空気圧でした

2023年3月3日

水曜日は店休でしたが眼科、皮膚科、学校まで送り、

ごみ処分場、義母のお墓参り、おむつを買いに行って、

習い事①の送迎、歯科の付き添いまで進んだところで

日程終了。歯医者で時間がかかったので習い事②は行けず。

仕事してるより忙しかったです。

 

 

さて、「走るとものすごくガタガタする」と言う症状で

PAS Withをお預かりしました。

まずは確認の試乗。

 

 

道路のちょっとした凹凸でも車体が振動しているのを確認。

原因はたぶん2つですね。

一つはヘッド部分のガタ。前ブレーキをかけるとカコカコ動きます。

 

 

 

 

ヘッドベアリングの玉当たり調整を3回やって、

ガタも無く締めすぎない状態にできました。

 

 

もう一つの原因は空気の入れすぎ。

4.5Bar指定のタイヤなのですが6Bar以上入ってました。

4.5Barでも高過ぎで歩道の段差でガツンガツン衝撃が来るのに

6Barはゴムタイヤとは思えない乗り心地です。

 

 

空気圧を落として(個人的には3.5Bar~4.0Barが好き)確認したら

症状は治まっていました。

 

 

タイヤの指定空気圧以上に上げても走りは軽快にならずに

デメリットが目立ちますので、あまり上げすぎちゃダメですよ。

というお話しでした。

 

 

ARCHIVE