神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

通学におススメな電動自転車

2023年2月23日

すくすく成長中のチビウパ達。

プラケースを少し大きくし2リットルの水量になりました。

久しぶりにチビウパ他たちを見た妻が「寄ってきてカワイイやん、

家に置いてもエエで」ですって。大きくなったら追い出されるので

家には行きません!

 

 

 

 

 

さて、道行く垂水区の高校生の自転車を観察していると最近は

パナソニックの「ティモ・S」とヤマハの「PAS RIN」が人気なの?

と思うほどよく見かけます。

 

 

 

ティモ・S

150cm以上となっていますが160cmぐらいあった方がいいです。

 

 

PAS RIN

こちらは155cmくらいあればOKです。

 

 

どちらも大容量バッテリーを搭載し、タイヤも太目で安定感高い、

そして前かごが大きいので人気があるのもうなずけます。

当店でもおススメです。

 

 

しかしながらあえて他のモデルもおススメしたくなるのが私の性。

まず最初のモデルはパナソニック「ティモ・A」

 

 

ざっくりいうと「ティモ・S」の適応身長を10cm下げた版でしょうか。

 

 

もう1機種はブリヂストンの「ステップクルーズe」

 

 

おススメといいながらもこの自転車は得意、不得意なシーンが

上記3モデルよりもハッキリと出る自転車です。

登り坂のパワー感はあまりないものの、下り坂の安心感は◎。

回生ブレーキ搭載だけあってキッチリ止まります。

 

 

まあ、キチンとメンテナンスすれば殆どの電動アシスト自転車は

10年くらい使用できますので何でもいいとえば何でもいいです。

ただ、通学みたいにハードな状況だと耐久性の観点から

外装変速モデルよりも内装変速タイプの自転車をおススメします。

 

 

ARCHIVE