神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

アルベルトeの修理いろいろ

2022年9月17日

台風が近づいているせいか風が強くなってきました。

せっかくの3連休もちょっと残念ですが、

来週も3連休なんですね。うらやましいです。

我が家は明日にでもベランダの片づけをして台風対策します。

 

 

さて、学生さんがブリヂストン「アルベルトe」の修理でご来店。

 

 

前パンクという事でしたが、他にも走行中に「E4」エラーが出る

とか、後ハブにガタがある、前ブレーキシューの摩耗も確認できました。

 

 

ちなみに後ハブというか後スポークを全交換した形跡があるので

聞いたところ、先週どこかのお店で修理したそうです。

ハブにガタがあるのによくスポーク交換して振れ取りできたな~

と逆に関心。

 

 

 

 

「先週でしたらそのお店に言えば、ハブのガタも無償で

してくれかもしれませんよ」とお伝えしたのですが

行きたくないそうなのでお預かりしました。

 

 

翌日、後輪の作業をしたのですがハブのガタ以外にも

「う~ん」な内容でした。

 

・ベルトのテンションゆるゆる

・ベルトケースネジゆるゆる

・ホイールのセンターかなりずれてる

 

 

ベルトは滑って歯飛びしていた可能性もあるので気になりますが

気を取り直して「E4」エラーに行きましょう。

バッテリーの異常を知らせるエラーコードなので

まずは接続を確認すると、バッテリー取り付け後の遊びが多く、

ガコガコ動きます。

走行中の振動で通信エラー起きてるかもしれませんので

上部分はバッテリーロック部分を調整し、下側はクッションテープで

動きをガッチリ抑えました。(しばらく様子見ですね)

 

 

 

前パンク修理は溝が少ないのでタイヤ交換しますと

お伝えしておいたのですが、なんとリムが曲がってました~。

先ほどお客さんに連絡し、前リム交換も了承いただきました。

 

 

 

お預かり時に気付いていれば今日お渡し出来ていたのに

申し訳ございません。

 

 

台風次第ですが月曜には完成します!

 

 

ARCHIVE