神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
「ハイディ」のハンドルグリップと後ブレーキの交換
2022年8月8日久しぶりにアジュール舞子へ、上の子と2人で行きました。
「磯遊びだけするから水着はいらなーい」と子供は言ってたけど
こっそりと水着を持って行って正解。
ただ、暑かったので1時間半くらいでササっと撤収しました。
ブリヂストン「ハイディⅡ」の前タイヤとハンドルグリップ交換、
それに後ブレーキの効きが悪いという事でご来店。
ハイディのハンドルグリップは「モチモチ」していて
握り心地も良いのですが、その分摩耗もしやすく寿命は短め。
ここまで摩耗するとモチモチ感はゼロ。
ハイディのよくある修理の1つです。
同形状で耐久性のあるグリップに交換します。
モチモチ感は落ちますが、滑りにくい形状なので
冬に手袋してても安心です。
で、後ブレーキですが確認すると確かに効かない…
キーキー音が出るほどではないけどグリスもだいぶ抜けてます。
熱による劣化が考えられます。
ここはもう新品交換が良いと判断し、
耐熱性(放熱性)アップのために標準の90mmフィンから
100mmフィンのローラーブレーキにしました。
たかだか10mmしか違いですが、効果は結構あります。
坂道の多い場合や、3人乗りする場合にはおススメの
メニューです。
ただ、新品時の効き自体は90mmも100mmも変わらないので
効きを良くしたい場合にはBR-C3000等のより上位な物も
ありますので販売店に相談しましょう。