神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
ベルト車の異音対策
2022年6月21日月に15回くらいはブログに投稿する
という目標を立ててはいるのですが、今月はこれが1回目…
ネタは色々あって、画像も撮り溜めてはいるのですが
投稿に30分くらいかかるのでつい後回しになってしまいます。
これも仕事なので言い訳はいけませんね。
さて、梅雨に入り湿度の高い時期になると
増えてくるのがベルト駆動の異音。
ペダルを漕いだ時に「ギチギチ」とか「パキパキ」と鳴る音です。
ベルトの歯とギヤ(プーリと言います)の歯が湿度によって
スムースに嚙み合ってくれないのでなりやすいです。
ブリヂストンでは冬も発生しやすいと言ってます(年中じゃん)
ブリヂストンのベルト車の場合、「ベルトに潤滑用ワックスが
染み込んでいるのでペダルを逆回しに20~40回くらい回すと
音が解消されます」と言ってますが当店では解消された事ないです。
音を消すのに有効なのは3点
・ベルト、プーリーの凹凸を歯ブラシで掃除する
・それでもダメならシリコーンスプレーを塗布する
・それでもダメならベルトやプーリ交換
まあ、歯ブラシ掃除とシリコーンスプレーでほとんど解消します。
パーツクリーナーや潤滑スプレー(ブリヂストンのサイクルフィニッシュは〇)
はベルトやプーリーを溶かしてしまう事があるので使用しないでください。
私は便宜上「ベルトに注油しておきますねー」と言ってます。
気になる方は購入した自転車店で確認してもらいましょう。