神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ベルト車の異音対策

2022年6月21日

月に15回くらいはブログに投稿する

という目標を立ててはいるのですが、今月はこれが1回目…

ネタは色々あって、画像も撮り溜めてはいるのですが

投稿に30分くらいかかるのでつい後回しになってしまいます。

これも仕事なので言い訳はいけませんね。

 

 

 

さて、梅雨に入り湿度の高い時期になると

増えてくるのがベルト駆動の異音。

 

 

 

 

 

ペダルを漕いだ時に「ギチギチ」とか「パキパキ」と鳴る音です。

ベルトの歯とギヤ(プーリと言います)の歯が湿度によって

スムースに嚙み合ってくれないのでなりやすいです。

ブリヂストンでは冬も発生しやすいと言ってます(年中じゃん)

 

 

ブリヂストンのベルト車の場合、「ベルトに潤滑用ワックスが

染み込んでいるのでペダルを逆回しに20~40回くらい回すと

音が解消されます」と言ってますが当店では解消された事ないです。

 

 

音を消すのに有効なのは3点

・ベルト、プーリーの凹凸を歯ブラシで掃除する

・それでもダメならシリコーンスプレーを塗布する

・それでもダメならベルトやプーリ交換

 

 

まあ、歯ブラシ掃除とシリコーンスプレーでほとんど解消します。

パーツクリーナーや潤滑スプレー(ブリヂストンのサイクルフィニッシュは〇)

はベルトやプーリーを溶かしてしまう事があるので使用しないでください。

私は便宜上「ベルトに注油しておきますねー」と言ってます。

 

 

気になる方は購入した自転車店で確認してもらいましょう。

 

 

ARCHIVE