神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

購入1年経たずにタイヤ交換です

2022年2月23日

私は街乗り自転車のメンテナンスで一番大事なのは

タイヤだと思っています。(空気圧、溝、亀裂など)

次にチェーン(の注油)ですね。

「1にタイヤ、2にタイヤ、3、4が無くて5にチェーン」

ブレーキは最重要ですが、メンテナンス頻度として低め。

 

 

 

先日、パンク修理のご依頼があり、お預かりしてきました。

 

 

お伺いした時点でタイヤが車輪から外れており、

チューブはボロボロ、削りカスがいっぱいでした。

空気圧が低かった事が原因のパンクと思われます。

 

 

「チューブは交換になりますが、タイヤは店で確認します」

とお伝えし持って帰って早速確認。

 

 

 

 

購入からまだ1年経っていないという事で

溝もOK、サイドの亀裂もなく良さそうです。

 

 

ですが、交換しました。(もちろん了承をとって)

 

 

確かにタイヤは交換しなくてもいけるのですが、

交換した方がベストだと判断したからです。

 

 

判断理由はタイヤ内側の状態です。

 

 

 

 

上の画像は同じタイヤの内側です。

(黒サイドと飴サイドの違いはあります)

 

 

黒サイドは新品で内側も滑らかです。

飴サイドの内側はチューブとの摩擦によって繊維も見え、

「やすり」状態です。このままチューブだけ交換しても

いずれまたパンクしやすい。

 

 

負担の大きい後輪なので一度リセットし、これからは

2か月に1度くらいは空気を入れてあげるとよいですね。

 

 

ARCHIVE