神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

車いすのタイヤ交換

2022年2月15日

昨日、車いすのタイヤ交換のご依頼がありました。

車いすのタイヤは在庫していないので取寄せになるのですが

別の車いすもお持ちのようなのでお預かりでき良かったです。

 

 

使い始めて1年くらいらしいのですが滑るのと

走行感が重いので改善できればとのご要望です。

 

 

出来ればスポーティなタイヤをご希望だったのですが

20×1-3/8というサイズは通常のタイヤしか探せませんでした。

 

 

また、タイヤサイズ確認の時にやっと気づいたのですが

チューブを使う通常のタイヤではなく、

ウレタンのノーパンクタイヤでした。(最初に気づけよ!)

 

 

 

 

これは強敵です。

車輪を傷つけないように頑張って切断しなければいけません。

 

 

自転車でパンク経験のある方は、

パンクしないタイヤがあればいいのに!と一度は思った事でしょう。

でもノーパンクタイヤの方は「重さ」がイヤで普通のエアタイヤに

戻す方が結構いらっしゃます。

 

 

面白いですね。

個人的な意見ですが、ノーパンクタイヤの自転車・車いすは

複数台ある内の緊急用としての運用がいいのかなと思っています。

普段は通常のタイヤを使用し、パンクした時にサブで使用。

(出先でのパンクは近くの自転車店でしてもらう)

 

 

 

神川輪業では個人・法人問わず、車いすの修理も

受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

ARCHIVE