神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

朝からブレーキを待ちぼうけ

2022年2月8日

皆さんはもう食べましたか?

「桔梗屋監修 雪見だいふく×桔梗信玄餅」

コンビニで先行販売しているそうなので私も探してみました所、

セブンイレブンにはありましたので買ってみたいと思います。

ちなみに食べるのは信玄餅好きの妻…。

 

 

 

朝から部品が届くのを待っています。

いつもはお昼前後に来るのに今日はまだ来ない…

 

 

 

 

こちらの後輪ブレーキ、「キーキー音が凄い」「効きが弱い」

という事で交換する事にしました。

キーキー音はグリス補充で治まると思いますが、

グリス補充すると制動力も少し落ちる事あります。

ブレーキをバラバラにし掃除後、組み直しても良いのですが

そうすると交換したほうが安いんですよね。

 

 

で、どうせ交換するなら耐久性(放熱性)少し改善しようと思い、

放熱フィンを標準の90mm→100mm版にします。

 

 

チャイルドシート付の電動自転車なので、

垂水区の下り坂ではすぐにアッチッチになりますから。

 

 

ちなみに実験した事があるのですが、

効きが落ちてきた90mmフィンのブレーキを

フィンなしの廉価版ローラーブレーキに交換したんですよ。

1週間くらいは「効きも戻ったし、やっぱ新品はいいな」

でしたがすぐに効かなくなりました。熱による劣化でしょう。

で次に100mmフィンにしてからは1年以上、

制動力の落ちは感じません。

 

 

回生ブレーキの利く自転車なら90mmの標準ローラーブレーキ

でも良いのですが、そうでない場合、出来れば100mm、

チャイルドシート付なら122mmフィンで効きも良くなった

「BR-C3000-R」をおススメします。

 

 

 

ARCHIVE