神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

「ハイディⅡ」を色々と整備しました。

2021年4月11日

お店にいた親メダカ達を家のベランダに連れて帰りました。

日光も当たるし、広いしでより良い環境になったと思います。

卵から孵化した稚魚達はまだ店で育成中です。

 

 

 

 

土曜日にブリヂストンの電動自転車「ハイディⅡ」を

点検でお預かりしました。

最近、淡路から引っ越しされてきたそうで、購入から5年間

今まで1度も大きなメンテナンスをしていかったそうです。

 

 

お客さんが気になる部分は「ガチャガチャする」との事。

たぶんチェーンの油切れですね。

サラサラ系のチェーンオイルで1晩浸透させてみてダメなら交換します。

そして溝の減った後タイヤは交換しましょうとお伝えいたしました。

 

 

今日から整備を始めたのですが、意外と要メンテナンス箇所が

多く、TSマーク点検+タイヤ交換で1時間くらい見ていたのですが

全然足りませんでした。

 

 

 

・ハンドルズレ修正

・前輪振れ取り

・前ブレーキシュー交換

・サドル締付(ツイッターにグラグラ状態をアップしてます)

・チェーン交換(固着がひどく、注油では改善せず)

・後タイヤ・チューブ・リムバンド交換&ブレーキグリス補充

・後輪振れ取り

・スタンドグリス補充

 

などなど。

後は通常の締付確認や前タイヤの虫ゴム交換、バッテリーチェック、

走行確認などを行いました。

 

 

点検+修理代金で14,000円程になりましたが、

かなりリフレッシュできたのでそれだけの価値はあると思います。

 

 

 

 

※座面のクッションが反対に取り付けてありましたので

正しい向きにしました。ずっと腰とお尻が逆だったのかなぁ。