神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

結構高くなりそうなパナソニック「ジェッター」の修理

2021年3月19日

「爪切り」を探しています。

人間用ではなくてインコ、文鳥用に使えるやつ。

今までは人間用の爪切りを使用していましたが、

獣医さんがニッパーみたいな形状の爪切りを使用していたので

そっちの方がカットしやすそうだな~と思い色々物色中です。

 

 

 

さて、ジェッターに乗っていらっしゃる方が「チェーンがガシャガシャなる」と

来店されました。

 

 

状態を見てみると、油切れで音鳴りしているのと、

変速不良で異音が出ているという2つの原因からなるものでした。

 

 

2014年モデルなのですが、今までにあまりメンテナンスはされていないようで

今回はいろいろとメンテナンスが必要な状態でした。

 

 

・駆動系一式交換(チェーン、スプロケットなど)

・後タイヤ交換

・後ブレーキシュー交換

・右前ブレーキ固着

・ヘッドのガタ

 

10速時代のモデルなのでチェーンやスプロケットなどは

現行の8速と比べ部品が高く、全部で25,000~30,000円ぐらいに

なりそうです。

 

 

さて、お客さんに確認してみたいと思います。

 

 

ARCHIVE