神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

電動自転車はどこのメーカーがいいの?

2021年2月23日

知り合いの英語教室の先生がSNSを始めたのですが、

アカウントを作っただけで全然投稿が無い。

とても面白い先生だし、教室を知ってもらうためにも

バンバン投稿して欲しいですが、とりあえず静観します。

 

 

 

「電動自転車はどこのメーカーがいいの?」

とよく質問されます。

 

 

私は「パナソニック、ヤマハ、ブリヂストンならどれを選んでも

ほとんど後悔はしないですよ」とお答えしています。

 

 

実際はメーカー選びよりも機種選びの方が重要なので、

もっと突っ込んだお話しが必要なのですが、上記3メーカーなら

性能はもちろん、修理時のサービス体制が整っているので

見た目で選んでも、予算で選んでも意外と不満が少なかったりします。

 

 

とは言え、それぞれ特色があるのもまた事実。

私が思う3社のイメージとしてはこんな感じです。

 

 

〇パナソニック

保守的で質実剛健。

派手さ新しさは少ないがその分、外しも少ない。

電機メーカーとしての意地なのか、他社よりもちょっと

バッテリー容量が大きかったりする。

 

〇ヤマハ

楽器のイメージからか、女性からの支持多い。

POPなカラーや新しいシステムをどんどん導入している。

また、アルミフレーム大好きで「軽さ」を積極的にアピールしている。

 

〇ブリヂストン

独自のシステムを採用する事が多く、意外と「我が道を行く」タイプ。

オリジナルの前輪モーターは得意不得意な場面がハッキリと分かれ、

「みんなにおススメ!」とはいかないが、ハマると手放せない。

 

 

最終的にはメーカーよりも機種や販売店選びの方が重要だと思いますので

何店舗か回って色んな話を聞いてみるといいでしょう。