神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

明日日曜日は店休です。

2020年12月5日

今月から隔週で日曜日をお休みさせていただきます。

12/6と12/20が店休ですのでご注意くださいませ。

 

 

 

先日、「前ブレーキが片効きする」といって子供用自転車が

持ち込まれました。

 

 

見るとまだ新しいんですよね。

いつ頃購入したのかお父さんに確認したら「1ヶ月くらい」との事。

 

 

自転車を見るとブレーキキャリパー固定ナットの締め付けが緩い。

「これはナットが緩んだのではなくて、新車の状態から締付不足だった

可能性があります。販売店に言えば無料で締めてもらえるのでは?」

とお伝えしたら、

「(店に)聞いたら有償修理になると言われた、それに遠いし」

 

 

これは色々といけませんね。

 

 

まあここで毒を吐いても何の解決にもならないので(いや、なるかも)

工賃を頂き、調整いたしました。

 

 

お渡し時に「販売店に持って行って、再点検をしてもらった方がいいです。

新車点検をしてないならそれも問題ですし、してて1ヶ月でナットが緩むなら

それも問題です」とお伝えいたしました。

 

 

誰もが知っているような大きなお店ですので

そんなに1台1台時間をかけて整備なんて出来ないのかもしれません。

ですが、実物を見ることすらせずに「有償です」と言うのは良くないな。

 

 

自分への戒めを込めてブログにしました。

 

 

※自転車をご検討中の方、お店の大きさ=安心という事は

絶対ではありませんのでスタッフと会話をして

「この人なら任せられる」

というお店選びを出来るだけなさってください。