神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ミムゴの電動3輪自転車、手強いです

2020年11月30日

配達帰りに平磯の「なぎさの池」に立ち寄りました。

なぜか夏はいつも通り過ぎて冬に行くんですが、

元気な水鳥達が見れてよかったです。

(風が冷たいですが)静かでのんびりするのには

とてもいい場所です。

 

 

先週から「ミムゴ」というメーカーの電動3輪車を

修理でお預かりしてました。

 

 

故障個所は駆動ギヤの破損です。

 

 

この自転車なぜかフリーギヤが3個もあって(パナ・ヤマハ等は1個)

その内の1個が破損してました。(画像赤丸の場所)

 

 

まず、ペダルで漕いだ力は黄丸ギヤを回します。

その力をシャフトを通じて赤丸→緑丸の右後輪を駆動する

という流れです。

 

 

 

まあ、1個交換するだけだし部品も汎用品なので入手も簡単だからいっか。

と考えていたのですが大間違いでした。

 

 

この部品、通常の正ネジではなくて逆ネジなんです。(右に回すと緩む)

「なんで逆ネジなんだよー」と思いましたが、確かにここは逆ネジが必要。

で、これはもうメーカーに聞くしかないので部品供給してるのか、

いくらぐらいなのかを質問したら代引き通販OKでしたので1個注文。

(フリーギヤだけなら意外と安いけど、シャフトも交換だとビックリする)

 

 

で、届いた部品を交換して終わり!とはいかず、

黄丸↔赤丸シャフトの平行を出すのや、右後輪の「トー」の調整などに

多くの時間がかかってしまいました。

 

 

とてもいい経験になりましたが、しばらくはお腹いっぱいです。