神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

パナソニック「オフタイム」の組み立てと「前かご」探し

2020年10月24日

今年は良く病院に行っていると思う。

子供の風邪はまあしょうがないのですが、

私の事故、妻の入院・手術なんかもありました。

先週は子供が顔のヘルペスにかかり、皮膚科と眼科通い。

妻は「本厄だからじゃない?」と…。瑞丘八幡神社に行くべき?

 

 

 

「オフタイム」の前かごを色々と探してました。

もちろん純正オプションで設定されているのは知っています。

 

 

 

ただ、「※バスケット装着時は折りたためません。」

と表記してあります。

普段は車の中に折りたたんだ状態で置くという用途のため、

今回は候補にはならず。(加工したらいけるかもしれません)

 

 

お客さんが「折りたたみ前かごプレゼント」というのを

どこかで見たというので調べてみたらありました。

(現在は終了しています)

 

 

 

この実物を見たことがないので一概には言えませんが

こういう折り畳み出来るカゴは結構デメリット多いです。

 

・固定力が弱いのでグラグラする

・同様の理由と可動部があるのでガタガタ音がする

・強度も低いので毎日の買い物には不向き

 

という点をお客さんにも説明し、折り畳みではなく

着脱可能タイプはどうですか?と提案しました。

 

 

 

 

着脱タイプもあんまり重い物を載せられないのは

同じですが、折り畳みのかごより良いです。

簡単に外せるので折り畳みの支障にはなりません。

 

 

画像のようなリクセンカウルもおしゃれで良いのですが、

私がチョイスしたのは…

 

 

 

 

質実剛健?OGKの「FB-022」にしました。

ただ、これもすんなり取り付けできるかというとそんな事は無く、

あんな所やこんな所を調整、変更しました。

 

 

で、完成したように画像撮ってるけどまだまだ整備途中。

これから後輪周りの作業です。

 

 

ほぼ完成品で出荷されるパナソニックの電動自転車ですが、

この自転車はハンドル位置がタイヤとズレていたり、

ブレーキゴムがブレーキ時にタイヤに接触したり、

後輪スポークの張りが少し弱かったりと、

多少の手直しは必要になりました。

 

 

ご購入の際は「信頼のおける人」がいる近くのお店で

購入なさってくださいね。