神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

こういう所は通販のデメリット

2020年8月21日

妻がスマホを4年ぶりに買い換えました。

水曜日に付き添いで行ったのですが、まあ時間がかかる。

お店のスタッフさんもちょっと昼休憩のタイミング逃したら

あっという間に3時4時になるでしょうね。

私も初スマホ考え中。(我が家の6歳児でも祖母の形見スマホを使用中)

 

 

 

先週、「電源入れたら画面に「E2」と出る」と修理依頼がありました。

ご自宅まで取りに行くと買って2~3か月の新車でした。

 

 

詳しく聞くと京都の販売店さんには報告済みで

領収証対応(修理代は一旦お客さん負担、領収証を送って返金)は可能らしい。

 

 

ちなみに「E2」はドライブユニット側の不具合。

最悪モーター交換で3~5万円する事もありますよとお伝えいたしました。

当店販売自転車なら(お客さんの過失がなければ)無償なのですが、

こういう時は通販だと色々と揉めること多いです。

 

 

で持って帰って翌日作業開始。

まずは症状の確認やバッテリーのチェックなどなど。

 

 

 

 

じゃ、まずは当店試乗車のモーターでもエラー出るか繋いで

みようと修理車のモーター配線のカバーを取ると…

 

 

 

 

カプラー外れてます。

 

 

「うそーん、これじゃん」と思ってカチッとはめ直してスイッチON!

エラー表示されず、直りました。

 

 

私の仕事はこれで終了。

確認代金(と作業代金)と引き取り・配達代を頂いてお役御免。

後はお客さんと販売店さんの話し合いになるでしょう。