神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ウーバーイーツの配達に人気がある自転車

2020年8月7日

昨夜は暑くて寝苦しかった。

子供がピッタリくっついているとは言え、なぜこんなに暑いんだ!

と思ってたら妻が「エアコンの温度1度上げたよ」と。

設定を元に戻し、扇風機も併用したらあっという間に快適になりました。

 

 

 

6月初旬に注文した自転車がやっと入荷してきましたので

組み立てました。

 

 

なんでもこの自転車、「ウーバーイーツ」で配達をされている方に

人気があるらしいです。(垂水区では全く見ないけど)

 

 

メーカーの営業さんに「結構納期かかるのね」と聞いた時、

元々そんなに台数が出るとは思っていなかったけど、

意外(失礼しました)と評判がよく、注文殺到で生産が追い付かない

状態との事。(コロナ禍の影響もあると思う)

 

 

では早速組み立てましょう。

まずは前輪から。

スポーティな外観の自転車ですが装着しているタイヤは

ママチャリとかシティ車にも使われている27インチの普通な物。

もちろん空気圧も普通の3Barです。

 

 

 

 

振れを調整したり、ニップルのバリを確認しています。

調整が終わって、仮装着しようとしたら

前ブレーキの動きが悪いのでブレーキも外して確認。(画像左)

前ブレーキはご予算(2000円くらい)があればシマノの「BR-T4000」に

変更するのもいいかもしれませんね。

 

 

次は後輪。

前輪と同様に振れ、ニップルのバリ、スプロケットの

装着確認を行います。

今回、車輪の振れはそんなになかったのですが、

スポークの張りはばらつきも多く、締め付けも弱めでした。

 

 

 

 

後輪を装着したらハンドルやブレーキレバーなど、前周りの作業をしていくのですが

撮影を忘れました。

 

 

でいきなり完成。

 

 

 

 

ブリヂストン「TB1e」でございます。(カゴとキャリヤはオプションです)