神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

今年最後の組立て

2019年12月28日

クリスマスが終わってからの数日間が結構好きです。

まだ年末感が出ていない平日みたいで。

でも今日ぐらいから、私の周りではどこか慌ただしさを

感じましたのでここからは年末感まっしぐらですね。

 

 

 

10月に修理した「SUISUI」というブランドの電動自転車の方。

状態も悪く、「買い替えを検討している」という事でしたので、

カタログをいくつかお渡ししていました。

 

 

 

 

今月20日頃、新しい自転車をご注文頂きまして

それが入荷してきましたので組立てます。

 

 

 

 

ブリヂストンは箱で来ますので組立てが必要です。

ヤマハ・パナソニックは組立てというより

調整という感じですね。(「完組」というほぼ完成品で来る)

 

 

 

 

箱から出すとこんな感じ。

何の機種か分かりますか?

とりあえず、自転車本体はほったらかしで先に前輪を調整します。

 

 

 

 

う〜ん、

「組立て途中?」というぐらいスポークの張りが緩いのが何本かありました。

で、前輪が終わったら後輪も。

 

 

 

 

あっ、機種が分かってしまいました。

そう「アルベルトe」です。以前の自転車も前輪モーターですので

ひょっとして前輪モータ好きなのかもしれませんね。

あえて、27インチ5段変速ではなく26インチ3段変速をチョイス。

 

 

そうそう、後輪の調整は前輪よりも厄介でした。

張りが弱いのもあるんですが「縦ブレ」が大きい。

メーカーさん、販売店で点検調整必須とは言え

もう少ししっかりと張って頂けると助かります。

 

 

そんなこんなで組み立ても終わり(ただ画像撮り忘れただけ)

完成です。

(1日に1台くらいしか組立てられない位の整備は行ってます。)

 

 

 

 

配達した時に「カッコイイですね」と喜んでいらっしゃいました。

早速明日からの通勤で使用するとの事ですので、

安全運転で行ってらっしゃいませ。

回生ブレーキ、結構役に立ちますよ。

 

 

タフな自転車ですが定期的なメンテナンスも欠かせませんので

その際はお気軽にご連絡下さい。