神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

悪循環

2019年12月12日

郵便局前の郵便ポストが、クリスマスプレゼント風に

ラッピングされていると聞いたので目の前の郵便局を見てみたら

何もされていない…

場所によるのかな?

 

 

 

今までPASリチウム(2009年頃の?)に似っていらっしゃった方が

経年による傷みで今年、中古のパナソニックの電動自転車に

乗り換えた結果、程度が悪すぎて更に不具合だらけになってしまったのですが、

昨日新しい電動自転車を通販で購入なさったようです。

 

 

なぜ、新しい自転車を購入したのを知っているかというと

もう修理に来たから。

負の連鎖?悪循環?に陥ってますね。

 

 

一度、当店に電話で国内ブランドの一番安い自転車の金額を

聞き(そういえばそんな問い合わせあった)、インターネットを調べていたら

安い電動自転車があったので買ったそうです。

 

 

「日本製」と表記していたのに実際は中国製だし、

自分で組み立てなければいけなかったけど、前輪が回転せず

変速もおかしいという事で持ってこられました。

 

 

「まだ1日しか経っていないなら購入店に言えば何とかしてくれるかも」

とお伝えしたのですが、作業を強く依頼されましたのでお受けいたしました。

 

 

変速はシマノの部品を使っていたので問題なく調整できたのですが、

前輪の回転の渋さは妥協せざるをえない調整となりました。

これからもっと色んな不具合が出てくるでしょう。(そんな製品です)

 

 

私はこのブログでも来店された方にも(もちろんこの方にも)

中古と海外ブランド(6万円以下)の電動自転車について、

「オススメしません!」とお伝えしているのはこういう事が起こるからです。

 

 

 

安く欲しいのは誰もが思う事ですが、

買った後の事も考えて、出来るだけ皆さんのお近くの

自転車店でご予算と用途を相談して購入なさって下さい。

 

 

毎日使う方なら故障時のサポート体制(販売店数や部品供給面)が

しっかりしているパナソニック、ヤマハ、ブリヂストンが良いかと。

 

 

 

ARCHIVE