神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

そろそろバッテリーは室内へ

2019年12月2日

今年の年末年始はしっかりとした休みを取ろうと決意。

毎年、冬は帰省しなかったのですが、今回は帰省して

孫の顔でも見せてあげようかなと。

ただ、私と子供の2人旅なので疲れる事必至です。

 

 

 

明日ぐらいからグッと寒くなるみたい。

電動自転車をお使いの方はそろそろバッテリーも外して

温かい室内に置いておいた方が良いかもしれません。

 

 

リチウムイオンバッテリーは暑さ寒さに弱く、10℃以下の環境だと

走行距離が10~20%短くなったり、アシスト力が弱くなるなどの

影響が出ます。

ただでさえバッテリーが寿命に近かった方は、冬場にとどめを刺されたようになります。

 

 

私は1.5kmほどの近距離しか使用しないので、

走れる距離が短くなったとはあまり感じませんが、

坂道でのパワー不足はかなり感じます。

 

 

走り続けていればバッテリー内の温度が上昇して解消されますが、

ちょいのりが多い私はパワーダウンしたまま目的地に着いてしまいます。

 

 

15℃以上の環境なら性能ダウンも起きませんので、

リビングなどに置いておくといいと思います。

 

 

 

ARCHIVE