神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

パパサンタ、ママサンタへ

2019年12月1日

インコは冬でも水浴びをします。

冷たいだろうから温水にしてあげたいのですが、

必要な皮脂まで流れてしまうのでだめらしい。

水浴び後、手のひらで暖を取るのが可愛いです。

 

 

 

 

 

さて、12月に入りました。

クリスマスまであと少しですね。

 

 

この時期、なぜかお子さん用の自転車を検討している

お父さんお母さん(おじいちゃんおばあちゃんも?)がいらっしゃるかと。

 

 

クリスマス後、喜んで使っているとは思いますが、

中には1月2月に早々と修理に持ってこられる方も…。

 

 

「なんでこの(調子のよくない)自転車選んだんですか?」と

お伺いしたくなるのですが、色々と事情もあると思いますので

聞くようなことはもちろんいたしません。

 

 

例えばこの自転車

 

 

 

 

前ブレーキをかけるとブレーキゴムがタイヤに接触するくらい動きます。

効きが悪いだけではなく、タイヤを削ってしまいますのでいずれバーストします。

 

 

ブレーキの剛性が低いのでブレーキ時にたわんでしまうのが原因です。

(車体への取付時の締付も弱いですね)

このグニャグニャ症状はどんどん悪化しますので、交換するしか解決しません。

1万円台のプライベート自転車は子供用も大人用でもこういうの多い印象。

 

 

お子さんの安全を願うなら、自転車メーカーが出している商品を

キチンとした自転車店で購入するようにお願いします。(あれ、サンタは?)

 

 

ARCHIVE