神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

チェーンが切れたのは重たいギヤが原因?

2019年11月7日

昨日は午前中に子供と2人で須磨水族園に行ってきました。

「地元のテーマパーク」って感じが好きなんですが、あと数年で民営化。

大規模改修を行い「シャチ」などを目玉に?、入園料も日本一の金額?

するみたいですので気軽に行けなくなるのは残念。

確かにバリアフリー化や近代化は必要だと感じますが

個人的にはシャチなんて要らないと思っています。

 

 

 

 

 

さて、「チェーンが壊れた」という依頼を受けて先週末に

7段変速の通学用自転車をお預かりに行ってきました。

 

 

 

 

うん、切れてますね。

 

 

で、後ギヤを見てみると

他のギヤは錆びているのに7段目のギヤだけ銀光りしています。

(画像だと分かりにくくてごめんなさい)

 

 

 

 

私「変速して軽いギヤも使ってます?」

お客さん「全く変速はしていません!」

私「それが原因かもしれないです」

お客さん「・・・」

 

 

若い男性の方や電動自転車をお使いの方は「重たいギヤ」

を多用する傾向にあります。

 

 

「重い(高速)ギヤ」を使うな、という事ではなく、

負荷の大きい発進時や、登り坂は変速して軽いギヤも使わないと

あっという間に摩耗しますよって事なんです。(注油も重要)

 

 

 

ARCHIVE