神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

パナソニック「SW」という自転車

2019年10月19日

今年の垂水商店街の「ハロウィン」イベントに再挑戦します。

昨年は子供と一緒に17時ごろ着き、「トリックorトリート!」って

対象のお店に合言葉を言いながら入って行ったんですが、

すでにみんなお菓子無くなっていて子供もしょんぼり。

 

 

 

さて、パナソニックの「SW」が入荷しました。(後輪調整中)

 

 

 

 

あれ、白なんて頼んだかな?と思ってたら

これ(クラウディ)グレーなんですね。白にしか見えない。

 

 

この「SW」実車を触るのは初めてで、色々チェックしましたが、

毎日の足や、チャイルドシートを付けての使用には

あまり向いてないなと感じました。

 

 

ON/OFFしか出来ないスイッチ(しかも常時点灯)や変速機も無い。

カゴやキャリヤも別売りだし、漕ぎ出してからペダル1回転するぐらいまで

アシストが弱い(坂道発進は苦手だと思う)。

軽量化のためか、タイヤの横の厚みが薄いなどなど。

 

 

値段が安いからといって飛びつくのは止めた方がいいかと。

 

 

ただ、ご使用用途によっては「あっ、それでしたらSWもアリですね」

という事もあります。

 

・週に1回くらいの使用。

・遠出もない。

・普段、変速もあまりしない。

・軽い自転車がいい。

・シンプルな電動自転車が欲しい。

 

こんな用途な方にはピッタリだと思います。

 

 

同じパナソニックに「Jコンセプト」というモデルがありますが、

趣味性はあちらが上、実用性は「SW」という棲み分けなのかな

と感じました。

 

 

注文していた前カゴが入荷待ちなので、

お店に転がっていた中古品(ハイディ用)を付けて

とりあえず納品いたします。

 

 

 

 

シンプルで「いいな」と思いました。

この車体、シェアサイクル用としても採用されているようです。