神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ドタバタしていた木曜金曜

2019年9月14日

9/22に名谷の「あじさい公園」で「垂水・川まつり」という

イベントがあるんですが、行きたい。

仕事だけど行きたい。お昼だけ休もうかしら。

ビオトープ見ながらフランクフルト食べたい。

 

 

 

 

 

さて、木曜・金曜はブログ更新できませんでした。

新車整備(と配達)や修理(と配達)に追われており、

ゾンビのように作業してました。(いや、ゾンビは仕事しないな)

 

 

金曜夜でドタバタは終了し、夜もたっぷり眠れました。

今日もご予約+αの作業で落ち着いております。

 

 

前回、「パナソニックの電動自転車のチェーン注油してなかった問題」

を掲載しましたが、続くときは続くもので昨日(いや、木曜だったかも)作業した

パナソニックの自転車も伸びがありました。

 

 

 

 

今回はモーターギヤ⇔テンションプーリー間が72mmほどでしたので、

そんなに驚くほどではないですね。(それでもギヤの摩耗は要交換レベルでした)

 

 

なぜパナソニックばかりなの?ってなりますよね。

実はヤマハ/ブリヂストンの電動自転車は、同様にチェーン注油をしていない場合、

比較的早い段階(ギヤ等がまだ大丈夫な状態)でチェーンが波打っちゃって(固着して)

とても乗れるような状態ではなくなるんです。

乗るとバキバキ音が盛大に出て、明らかに異常を感じます。

 

 

簡単に言うと

ヤマハ/ブリヂストンのチェーン・・・サビに強いけど注油不足で固着しやすい

パナソニックのチェーン・・・注油不足でサビ出やすいけど、異常を感じにくい

 

 

どちらがいい・悪いという事は無く、キチンと定期的に注油していれば

共に問題は起きにくいです。

 

 

秋は雨が降る事も多くなりますので、しっかりと注油して

異常を未然に防いでくださいね。