神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ブレーキワイヤーは定期的に交換しましょう

2019年8月9日

明日からお盆休みの方も多いはず。

私は特に予定もなく、水曜以外は仕事です。

車で遠くまで行く方はとりあえずタイヤの空気のチェックを。

パンクしたら大幅に予定が変わってしまいますからね。

 

 

 

「前ブレーキワイヤーが切れた」と出張修理依頼がありました。

 

 

前ブレーキワイヤーだけなら現地で出来るな。と思い

一応、ブレーキシューも数種類用意してお伺いしました。

 

 

が、後ブレーキのワイヤーも切れてる…。

 

 

持ち帰り決定です。

イレギュラーの発生、これだから「出張修理」は難しい。

 

 

 

 

で、店に持って帰って修理していて気付いたのですが、

前輪ホイールにも大きな振れが出ていて要交換でした。

 

 

後ブレーキのワイヤーを持って行ってたとしても

結局持ち帰りでしたね。

 

 

ブレーキワイヤー、実は意外と良く切れます。

説明書にも2~3年で交換してねと書いてあるくらい。

今回の方は10年以上持ったみたいですが、両方一気に切れた?

ご無事で何よりですが、恐怖感はかなりのものだったでしょう。

 

 

ワイヤーの素材は鉄とステンレスの2種類あって、

やっぱり鉄のワイヤーの方ががサビ早く寿命がきます。

 

 

みなさんのブレーキワイヤーは大丈夫ですか?

サビがあったり、外側のワイヤーに亀裂が入っていたら危険大ですよ。