神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

バッテリー交換が増えています

2019年8月6日

関西電力からの営業電話がしつこい。

あまりにもしつこいので内容を聞いてみると、

「今までのご契約プランよりお得なプランがある事が分かりました!」

その内容、「大阪ガス」と都市ガス契約をしている前提らしいんですが、

お店にはガスはありません。ちゃんと調べて営業してよ~。

 

 

 

最近、電動自転車のバッテリー注文が急に増えました。

寿命や長期放置による深放電など原因は様々ですが、

元々弱くなってきてた所に熱でとどめを刺しちゃったかな?

という物もあります。

 

 

 

 

実はリチウムイオンバッテリーは高温(低温)に弱く、

満充電時に直射日光の当たる環境だと、どんどん劣化します。

 

 

太陽に照らされると50度以上になる事もあると思いますので、

可能であればバッテリーは外して室内に保管しましょう。

 

 

バッテリーは、人間と同様に暑いのも寒いのも苦手なので、

その状況を出来るだけ避けてあげた方が、性能低下を抑えます。

 

 

 

ARCHIVE