神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

端子をたまには掃除しましょう

2019年8月1日

昨夜、スマスイに「イルカナイトライブ」を見に行きました。

普段の平日ならショーの15分前に行っても空席なのですが、

夏休み中だから?、1日1回しかない夜のショーだから?でほぼ満席。

暑い夜でしたがプロジェクションマッピングと相まって楽しかったです。

 

 

 

「電動自転車の電源が入らない」という依頼がありましたので、

先ほど状態を確認に行ってきました。

 

 

以前、充電器側の問題で充電できない事があった自転車なので

まずは充電器、バッテリーを先に確認。

 

 

で、バッテリーを取り付けスイッチ押して電源ON!

あれ、問題ない…。

 

 

ふーむ、症状出ないのが困りました。

たぶん、原因は「端子部分の接触不良」だと思うのですが。

取りあえず経過観察です。

 

 

 

 

ココが原因で電源が入らなかったり、走行中に電源が落ちるという事は

意外と多いです。

 

 

半年に1度くらいは潤滑スプレーなどを染みこませた布などで

端子部を掃除してあげると接触不良が起きにくくなります。

 

 

 

 

もうすぐお盆ですね。

メーカーさんは9日ぐらいまでの営業で、

それ以降連休に入ってしまいますのでご注文、修理依頼は

お早目にお願いいたします。お取り寄せになると

8/20以降の対応となってしまいますのでご注意くださいませ。

 

 

 

ARCHIVE