神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

アルベルトが試乗車として仲間入り

2019年7月11日

昨日は午前中に「期日前投票」に行き、お昼は小束山の

「かつアンドかつ」でご飯を食べて、伊川谷のペットショップへ。

水槽フィルターだけのつもりが「ウーパールーパー」が増えました。

5月6月7月と1匹ずつ。妻の趣味ですから何も言いません。

 

 

 

 

 

2013年式のブリヂストン「アルベルト(ロイヤルじゃない方)」が

手に入りましたので代車兼、試乗車にしたいと思います。

 

 

 

 

ですが、「一発二錠」の対策やタイヤ交換等のメンテナンスが

必要なので使用開始はまだまだ先になりそうです。

 

 

27インチ、内装5段変速のモデルなんですが、

軽く乗ってみた印象が「とんでもなく平地型」ですね。

 

 

変速位置「5」は私には重すぎて(高速過ぎて)不要です。(「3」でも重い)

そして、垂水の坂道に(私の脚力では)「1」でも対応できないです。

 

 

チェーンを使う自転車なら後のギヤを低速方向に

比較的簡単に変更できるのですが、「アルベルト」は名前の通り

ベルト駆動なので中々難しい(出来なくはない)。

 

 

耐久性もあって、ほぼメンテナンスフリーの「最強通学車」なのですが、

ギヤ比が坂道の多い垂水区にあっていないのが、ちょっと残念かな。

 

 

でも男の子が6年間ガンガン使っても、

全然何ともないのはやっぱり凄いですね。