神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

業務用自転車は過酷

2019年6月17日

昔の人は星空を見て「あれはおおぐまに似てる」とか、

「はくちょうだ」とか思うなんて相当に想像力が豊かだったんでしょう。

子供用に買った「星と星座」の図鑑を見ながらいつも感心します。

ちなみに他には「鳥」「恐竜」「鉄道」の図鑑が家にあります。

 

 

 

 

 

先ほど電動自転車で配達のお仕事をされている方が

ご来店されました。

 

 

ブリヂストンの「アシスタビジネス」の特別仕様の業務用自転車なのですが、

症状としては「走行中にカチャカチャ言う」というもの。

 

 

まあ、電動自転車で走行中のみ音がする場合、

チェーンの油切れによるものが多いのですが、

今回は油切れを通り越して、ギヤの摩耗でガチャガチャいってました。

 

 

こうなると注油では対処できず、チェーンとギヤの交換が必要になります。

費用的には1万円~。

 

 

他にも前輪ハブのグリス切れでキュルキュル音がしていたり、

前輪ブレーキゴムも前タイヤも摩耗で要交換だったりと

全体的なメンテナンスが早急に必要な状況でしたが、

貸与されている自転車なのですぐに修理とはなりませんよね。

概算お見積もりを出して、会社が「OK」出さなければ修理出来ません。

 

 

定期的なメンテナンスをお願いしたいのですが、

特定の業者さんはいらっしゃらないのかな。

もし私でよろしければしっかりとメンテナンスさせて頂きますので

いつでもご連絡下さいませ。

「安全」こそ最優先です。

 

 

そうそう、そろそろ屋外に置いている電動自転車のバッテリーは

日中外して室内に置いておいた方がいい時期になってきました。

去年みたいな猛暑なら、使用していなくても40度近くまで上がっています。

満充電時などは劣化が進んでしまいやすいので、

可能であれば涼しい場所に置いてあげましょう。