神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ブレーキに注油

2019年6月2日

朝の放鳥が終わり、1羽ずつケージに帰していた際、

最後の1羽がまだ寝ていた子供の指をガブリ。

大泣きしてました。

噛んだインコも悪いが、目を離した私が一番悪い。

 

 

 

先日、「(電動自転車)前輪ブレーキが飛んだ!」と連絡がありました。

翌日ご来店頂きまして確認してみるとワイヤーが切れておりました。

 

 

大事に至らなくて良かったのですが、

もう一つ、大変な事がありました。

 

 

何と前ブレーキ全体に潤滑スプレーを塗布していたのです。

これはワイヤーが切れていなくても、全然効かなかったでしょう。

 

 

潤滑スプレーは文字通り「潤滑」するものですので、

ブレーキに塗布してしまうとブレーキが著しく効かなくなります。

という事をお伝えし、今後は塗らないようにお願いしました。

 

 

一度付いた油分はそう簡単には落ちないので

部品交換になるでしょう。

 

 

皆さんもブレーキが「キーキー」鳴っても注油しちゃダメですよ。

 

 

ARCHIVE