神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

タイヤのチェックしてますか?

2019年5月27日

先日、名谷にある「コナズ珈琲」に行きました。

平日にも関わらず、たくさんの人が居ました。

価格は高めながら支持されているのは、「ハワイ」に着目した

コンセプトと店づくりがいいんでしょうね。(私はコーヒー飲めない)

 

 

 

昨日、舞多聞にお住まいの方からパンク修理の依頼がありました。

行ってみると、チューブが飛び出してきて車輪にからまったのか

チューブはすでにハサミ?でカットされていました。

 

 

チューブは交換はもちろんですが、

前ブレーキのゴムも減っていたので交換する事を了解いただき、

店に持って帰って作業開始。

 

 

スタンドは「ギギギギ」鳴ってるし、チェーンも「ガチャガチャ」いってる。

「これはだいぶ調子悪かっただろうなぁ」と思いながら、チューブと

前ブレーキシューの交換を行いました。

チューブがないのでパンクの原因は分かりませんでした。

 

 

ついでにスタンドとチェーンの注油もしたし、簡単な点検もしましたので

今日乗ったらスムーズさにビックリすると思います。

 

 

ただ、ハンドルが曲がっていたり、チャイルドシートにも気になる部分が

あったりしますので、早めに点検をした方が良いと思います。

 

 

そうそう、昨日は似た自転車のタイヤ交換も行いました。

こちらもパンク修理依頼でしたが、チューブがボロボロで要交換。

でも後タイヤの溝が1mmくらいしかない。

 

 

 

 

「えっ、まだ溝あるように見えるけど」と言われましたので

パターンは違うけど新品のタイヤと見比べて頂きました。

 

 

 

 

結構違いますよね。

右のタイヤのままチューブだけ換えても、またすぐに

タイヤ交換が必要になりますので工賃が倍かかっちゃうんです。

 

 

安全と費用を考えるとタイヤとチューブのセット交換が必要な状況で

お客様にもご納得頂きました。

 

 

修理引取・配達もやっておりますので、

パンク修理、タイヤ交換はもちろん、その他修理もお気軽に

ご連絡下さいませ。