神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

スペアキーの注文

2019年4月29日

日の出が早くなると、我が家はペットのインコが一番に起きます。

遮光カーテンでもわずかに入ってくる光で分かるんでしょうね。

起きても「さえずり」程度に鳴くのならいいのですが、エサ(水)の容器を

ガッチャンガッチャン言わせて「出せ出せ」アピールが凄い。

 

 

 

 

 

「電動自転車の鍵を3本無くしたので新しい鍵が欲しい」と依頼がありました。

自転車は垂水駅近くの有料駐輪場に停めているそうです。

 

 

(支払いもあるし)勝手には取りに行けないのでお客様と

駐輪場で待ち合わせしてお預かりしました。

 

 

パナソニック、ヤマハ、ブリヂストンなどの電動自転車は

鍵番号さえ分かれば時間はかかりますがスペアキーが取り寄せできます。

鍵番号が分からないなら「鍵交換」前提で壊すこともあります。

 

 

鍵交換は後輪とバッテリー部の2ケ所変わるので費用は高めですが、

連休じゃないなら部品は2日もあれば届きます。

スペアキー取り寄せは費用は抑えられますが、日数が10日程かかります。

 

 

今回は鍵番号が分かっているのでスペアキー取り寄せを選択しましたが、

自転車が無いと困るという事なので代車用の鍵一式を取り付けます。

費用は鍵交換とスペアキー取り寄せの中間くらいでしょうか。

 

 

とりあえず店に帰ってゴニョゴニョ。

 

 

 

 

はい開きました。再利用するので壊してはいません。

バッテリー部もゴニョゴニョ。

 

 

番号は違いますが同じ鍵があって良かったです。

ゴールデンウイーク明けの注文でそれから10日程かかりますからね。

 

 

実はもう1件、スペアキーの注文を受けております。

スペアキーが引越しの際にどこに行ったか分からなくなったそうです。

 

 

皆さんもカギに刻印されている番号をおきましょうね。

保証書に記載されていると思います。