神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

PASバビー、レール式の駐輪場で前スポーク折れた?

2019年4月26日

飼っている鳥たちの換羽の時期で、抜け毛が凄い。

朝、取り小屋付近を掃除機でキレイにしても、

夜にはいっぱい落ちています。今一番抜けているのは

白文鳥で冬の「いちご大福」感は全くありません。

 

 

 

「バビーの前輪スポークが何本か折れているのですが

いくらぐらいかかりますか?」との問い合わせが先日ありました。

 

 

大体の金額を教えて、いざご来店になった時にビックリ!

28本中7本折れていました。(2本ぐらいだと思ってた)

 

 

 

 

状況にもよりますが4本以上なら全部変えた方が良いですね。

しかし、負担の大きい後輪ならまだわかるのですが、

チャイルドシート付きとはいえ、前輪がなぜこんなに折れたのでしょう。

持ってこられたのがご主人さんだったので詳細は分からず。

 

 

「全数交換しますね」と言ってお預かりし、

部品を取り寄せて作業いたしました。

ちなみに後輪は折れていません。

 

 

完成後、取りに来られたのは奥様だったので事情を聞くと、

「レール式の駐輪場の上段を使っていました。」との事です。

あっ、たぶんそれでしょうね。

 

 

上段という事は自転車のスタンドは使用せず、

前輪部分だけで重たい自転車を支えるはず。

そしてそれは下の画像のような感じの数本のスポークで

支えているだけだと思います。

 

 

 

 

さらに、降ろす時に結構な高さから前輪を落としていたらしいので

その状況ならいずれボキボキ折れるでしょうね。

 

 

現在は下段に移動しているとの事ですが、

もし可能ならレール式の駐輪場は使わない方がいいです

とお伝えしました。(両足スタンドを使用できるなら結構いいです)

これは電動自転車に限った話では無く、自転車全般に言えます。

 

 

 

明日からお休みの方、どうぞご安全に良い休日を。