神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

モーター内部の不具合

2019年4月25日

今朝の通勤中、一方通行を逆走してくる車が1台いました。

停車させて「一方通行ですよ」というと、「あっ、すいません」

Uターンするのかと思ったらそのまま逆走して行きました。う~む。

僕の後ろでやり取りをみていたバイクの女性も苦笑いしてました。

 

 

 

さて、3年乗っていないという電動自転車をお預かりしました。

なんか最近多いですね。

「しばらく乗っていない電動自転車」でシリーズ化出来そう。

 

 

電話でのやり取りでバッテリーはダメかもとお話ししていたんですが、

預かりに行くと、バッテリーは充電出来ていて問題なさそう。

簡易診断もOK判定。

 

 

これなら点検してすぐにお渡しできるなと思っていました。

が空気を入れて走ってみるとどうもアシストがギクシャクする。

一応チェーンに注油してみても変化なし。

 

 

「あ~、たぶん(モーター)内部だな」という事でチェーンを外して確認。

 

 

チェーンを外してペダルを回すとクルクルスムーズに回ります。

でモーターギヤ(赤丸部)を手で回すと、普段の3倍くらいは抵抗があります。

 

 

 

 

元々抵抗が多かったのか、乗らない期間になったのかは不明ですが

下記画像の7番は交換する必要がありそうです。(下手したらモーター交換)

購入から3年以内でしたら、保証期間で無償修理も期待できましたが

これは2014年式。いつ購入されたかは不明ですがちょっとキビシイ。

 

 

 

 

とりあえず、連休中はお預かりできそうなので

何回か乗ってみて、良くなればいいけど

ダメそうならお客さんに相談ですね。