神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

サドルを上げたら走りがよくなる!?

2019年3月31日

いよいよ明日午前中に新元号の発表。

でも明日から新元号に変わる訳ではないって知ってました?。

4/30まで平成31年ですから。

さて、明日からまた少し寒くなりそうで霜が降りるかも?

 

 

 

当店の試乗車を気に入って、

同じような電動(子乗せ)自転車を購入された方のお話し。

 

 

お渡ししてから1週間ほどした時に

「以前乗った感じと違ってパワーが弱いです」と来店されました。

 

 

確認のために乗ってみると問題ないように感じますが、

私の適正なサドルの高さではないので漕ぎにくさはありました。

その方にも「低い」と思えるサドルの高さ(かかとまでベッタリ)でしたので

「サドルが低すぎだと思いますので上げてもいいですか?」と聞いて

4~5cmほど上げ、様子を見てもらうようにしました。

 

 

それから1ヶ月ほどして初回点検に来た時に、

パワー感を聞いてみると、「良くなりました!」と。

サドルを上げた事で膝の窮屈さが改善して、

足の力をきちんとペダルに伝えるようになったようです。

 

 

女性の方でチャイルドシート付の自転車を使用している場合、

「足が着かないと不安」と言って下げ過ぎる方がいらっしゃいますが、

その分、力をロスする事もありますので慣れてきたら怖くない範囲で

上げてみると結構走りが良くなるので1度お試しください。

 

 

中には上げ過ぎな方(男性に多い気が…)もいらっしゃいますが、

膝を痛めてしまいますし、バランスが大切です。

 

 

画像と本文は関係ありません。