神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ちょっと変わった車いす

2019年2月23日

先日、YouTubeでMarshmello(マシュメロ)の「Alone」を見てたら

子供が覗いてきて、「マシュマロさん嫌われてて可哀想」とポツリ。

でも、どんどんマシュマロ友達が増えてくると「良かったね」だって。

他にもストーリーのあるミュージックビデオ見せて反応見てみます。

 

 

 

さて、今日は車いすのメンテナンス初日です。

まずは6台。

 

 

普通のタイヤ交換もあれば、ノーパンクタイヤから

普通のタイヤに交換するのもあります。

ノーパンク=メンテナンスフリーではないんですよ。

経年劣化によって駐車ブレーキとかでパックリ割れます。

 

 

 

 

そして、初めての「入浴用車いす」の修理も。

 

 

 

 

症状は「真っ直ぐ進まない。」

ショッピングカートとかでも良くありますよね。

あれと一緒です。

 

 

下見に行った時に製造メーカーとか品番とか

手掛かりになるような物を探したけど見つからず。

 

 

「とりあえず1度、キャスターをバラしてみて、髪の毛とか

掃除してみたいのでお預かりできますか?」という事で

昼から夕方まで限定でお預かりしてきました。

 

 

分解してみて、確かに髪の毛などの詰まりはあったものの、

それ自体はさほど問題では無く、(耐水性のある)ベアリングの

回転が渋く、そして非分解なのでどうする事も出来ません。

 

 

 

 

結果、そのままお返しする事にしましたが

進展はありました。

 

 

製造メーカーは相変わらず分かりませんが、

キャスターのメーカーと品番が分かったので、週明けにでも

問屋さんにベアリングだけ交換できるのか、

それともキャスターごと交換なのか、金額等も聞いてみます。

 

 

どなたかこの「入浴用車いす」のメーカー、品番を

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。