神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

色々と組立て中です。

2019年2月5日

明日は休みなのに午前中は雨みたい。

色々とプランを考えていたけど修正せねば。

朝から垂水商店街に行こうと思っていたのに。

 

 

 

今日の午前中は子供車の組立てを行いました。

組立てというより正確には新車整備ですね。

 

 

 

 

「サカモトテクノ」の「フローリスジュニア」というモデルです。

ちょっと遠方のお客さんなのでカタログ画像でのやり取りでしたが

気に入ってくれるでしょうか。明日配達します。

 

 

午後からは前輪モーターになった「ハイディⅡ」の組立てです。

持ち上げたんですが、ちょっと重く感じました。(モーター無いのに)

 

 

 

 

ご注文された方は、

「ハイディの見た目が気に入ってるんですけど、○○○(お店)では

前輪モーターは故障しやすいのでオススメしないって言われましたが

どうなんでしょうか?」 というお話しだったので、

「確かに他車が優れている所もありますが、前輪モーター車にも

いい部分ありますよ」といろいろ説明し、「ビッケグリ」に試乗してもらいました。

 

 

色さえ不問なら、センターモーターの2018年モデルも

まだ入手可能なのですが、「クロツヤケシ希望!」という事でしたので

2019年モデルの前輪モーター仕様となりました。

 

 

「ハイディ」希望で色は「黒」と決まっているなら、

他車の選択はどのみち無かったんじゃないでしょうか。

気に入った自転車に乗るのが一番ですよ。

 

 

で、この「ハイディ」、黒は黒でも1000台限定の「カラータイヤ仕様」です。

 

 

 

 

ライトグレーのタイヤがカッコいいですね。(標準車よりちょっと太い)

たぶん「パナレーサー」製です。

振れ取りなどを確認して気付いたんですが、リムがワイドになってます。

今までは少し細く、「この細さで3人乗りに耐えれるの?」て感じでしたので

(チープ感はありますが)評価したいです。

ビッケシリーズも早くワイド化して頂けるとチューブの負担も減ると思います。

 

 

前輪点検後、取付前にフロントフォークの回転具合をみたら「ゴリゴリ」。

う~ん、こりゃいかん、調整しましょう。

結構面倒くさい作業なので 調整しないお店もあると思います。

 

 

 

 

というところで今日はおしまい。

まだまだ作業は続きます。続きはまた次回?